ソヨカゼ

そよ風のように日々の出来事について気ままに書いていきます。

就活終了宣言!

みなさん、こんにちは。

2月からブログの更新ができず、長らくお待たせしました🙇

今日から少しづつ投稿頻度を増やしていこうと思いますので、よろしくお願いします!

 

タイトルにもある通り、6月頃ですが就職活動を終了しました!

今回は、3月から約3か月以上続いた就職活動の報告をしていきたいと思います!

 

※就活開始前の記事があるので、ぜひこちらもご覧ください ⇒ 

yhorn.hatenablog.com

 

 

1.受けた企業

受けた企業:12社

   業界:小売・・・1社

      情報・・・11社

 

他にも何社か、インターンシップに行ったり、説明会を受けに行ったりしました。

最終的には、情報系(エンジニア)の会社に進むことを決めました。

 

2.内定までの経緯

スーパーマーケットでアルバイトをしていたので、そこで就職するか迷っていましたが、以前の記事でも話していた「土日祝日休み」の希望や、今後生活していく中でライフスタイルの変化に対応することが難しいと思ったので、そこに就職することをやめました。

昔から新しいガジェットや新しい情報に触れることが好きだったので、情報系の会社を基準に就活を進めていくことにしました。

しかし、文系ということもあり、なかなか内定を頂くことができずにいました。

将来的には実家に戻ろうと考えているので、車や電車で通える近場の会社を受けていましたが、内定を頂くことができませんでした。

5月のゴールデンウィークの頃に、少し離れた地域の同業種の会社の選考を受けたら、見事内定を頂くことができ、就活を終了することにしました。

 

3.なぜその会社にしたのか

地域も少し離れているし、最初は内定承諾をするか迷っていましたが、若いうちにいろんな経験をしておいた方がいいと考え、決断しました。

本当は近くの方が安心感はありますが、あまり将来のことを考えすぎない方がよいと判断しました笑

もし、将来的に親の介護など必要になったときは、その時はその時で転職なり色々と考えればいいかなと思います。

 

まとめ

正直、心のもやもやは日に日に増してますが、せっかく認めてもらえたわけなので、精いっぱい頑張っていこうと思います!

これからも経験談なども載せていこうと思いますので、よろしくお願いします!