ソヨカゼ

そよ風のように日々の出来事について気ままに書いていきます。

就活について考える…

みなさん、こんにちは。

私は、今年の4月から大学4年生になります。

コロナウイルスが収束せず、正直焦りと迷いがあります…

今回は、これから始まる就活について記事にしようと思ったので書きます笑

 

 

1.自分のやりたい職業が分からない

去年の夏ごろからインターンに参加したり、企業を調べたりと早めに動いていましたが、いまだにやりたい職業が分かりません。

逆に、たくさん調べたりすることで自分が分からなくなることもあります。

でも、自分の頭の中には「人と関わる仕事をしたい」という思いがあるので、接客業や小売業などで働けたらいいなと、最近は思います。

 

2.コロナ禍の影響

いろんなところで話題になっていますが、コロナウイルスの影響が就活にも出ているので心配です。

コロナ禍になったことで、採用人数を減らしたりする動きもあるので、なおさらです。

個人的には、ホテル業や観光業もいいなーと高校生の頃考えていたので、少し考えましたが、今は災害などにも強いスーパーなどの小売りがいいかなと考えています。

 

3.土日祝日休み

個人的にはここが一番引っかかっていました。

周りの大人たちがみんな土日祝日休みだったので、平日休みの仕事がいやだなと考えていました。

そこで、土日祝日休みである銀行員や公務員、エンジニアなどを考えました。

しかし、それらの仕事は自分には向いていないのではないかと思いました。

なので、少し妥協も大事なのかなと最近は考えています。

 

まとめ

最近は毎日就職について考えてしまって、就活が始まる前から頭がパンクしています笑

でも、自己実現をするために就活があると思うので、いろいろ考えて決断していきたいと思います!