ソヨカゼ

そよ風のように日々の出来事について気ままに書いていきます。

これからの世の中について考えてみた

みなさん、こんばんは。

今年の4月から大学3年生になったのですが、最近、将来こうなっていきたいという目標やこれから始まる就活がとても不安になってきました。

2年生の頃までは教職をとっていて、学校の先生になりたいと言う夢を高校生の頃から抱いていました。

しかし、訳あり教職を諦めて、そこから将来についてさらに真剣に考えるようになり、毎日がとても不安で苦しくなりました。(正直今もです…)

今回は、自分自身が考えたこれからの世の中について話していきたいと思います。

 

 

 

1、IT技術がさらに進歩していく

これから、様々な分野でIT技術が使われていくと思います。

例えば、飲食店でのテイクアウトをするときに、ネット予約をするのに利用したり、ネットショッピングを今まで使っていなかった層の人たちにも普及していったりすると考えます。

ネットサーバーを利用する人が大幅に増えるので、それを管理する人たちがこれからさらに需要が上がってくると考えました。

 

2、タクシーやバスなどの交通インフラが変わる

今すぐには変わらないと思いますが、自動化が進んでいくと思います。

私自身、小さい頃から車が好きで、将来はタクシードライバーやバスの運転手になることが夢でした。

しかし、これからは雇用が減ることが予想されます😭

逆に、自動車のコンピュータを制御する人たちは需要が高まると考えています。

 

3、自家用車が普及しそう

なんとなくの予想ですが、自家用車を持つ家が増えるのではないかと思います。

理由は、今回の騒動で電車やバスを利用することによって、「感染リスクが高まるのではないか?」と考えて自家用車やバイク通勤に変える人が増える感じがします。

しかし、経済的な問題や都心での維持費を考えると、電車やバスの需要は減らないと思います。