ソヨカゼ

そよ風のように日々の出来事について気ままに書いていきます。

iPad(第6世代)でオンライン授業を受けて「良かった点」

みなさん、こんにちは。

5月後半からオンライン授業が開始して、毎日課題に追われ、約2か月ぶりの更新になります。

第一波が収まったと思ったら、最近はまた感染拡大の予兆が見えてきた気がします。

自分の大学では、先ほど述べたようにオンラインで授業が行われてきました。

そこで、iPadとパソコンを利用して授業を受けたので、良かった点を紹介していこうと思います。

 

 

 

1.すぐ起動する

これが個人的には一番良かったと思います。

朝起きて、授業の時間にすぐアプリを立ち上げることができ、時間を短縮できました。

これがパソコンだと、起動するのに時間がかかり、下手すると授業に遅れてしまう可能性が出てきます。

まあ、僕のパソコンの性能が悪いこともあります笑

 

2.資料を見たり・作るのがラク

Google」のアプリを使って資料をダウンロードや提出をしているのですが、とても楽だと感じました。

また、送られてきた資料を見たり、関連動画のYoutube等を閲覧するのもすぐ動作しました。

 

3.持ち運びがラク

タブレットだとノートパソコンよりも軽くて持ち運びがしやすかったです。

家のいろんな部屋でも使用できたりするので良かったと感じました。

タブレットケースにBluetoothキーボードを内蔵するケースを使っていたので、タイピングも楽に感じました。

 ↑このような商品です。

便利でおすすめです!

 

4.まとめ

今回はiPadでオンライン授業を受けてよかった点を紹介しました。

個人的にはいつでもどこでも受けられるので便利だと感じました。

でも、逆に悪い点もあったので、次回は悪かった点も紹介していこうと思います。