ソヨカゼ

そよ風のように日々の出来事について気ままに書いていきます。

今話題!楽天経済圏に入ってみた!

みなさん、こんにちは。

前回の記事では「大学生でもできる5つの節約術」について紹介していきました。

実は、去年の11月頃から「楽天カード」を発行し、活用していくことを決めました。

今回は、今話題の「楽天経済圏」に入ってみた感想を紹介していこうと思います!

 

 

 

1.ポイントがザクザクたまる

特に楽天市場での買い物によってたくさんのポイントがたくさんたまります。

楽天には SPU という制度があり、達成することにより、最大16倍まで上げることができます。

普段の私のSPUは、「楽天会員(1倍)」,「楽天カード(2倍)」の計3倍になっています。

しかし、「楽天市場アプリ(0.5倍)」,「楽天ブックス(0.5倍)」を利用しようと思っているので、基本は計4倍になっています。

また、5か0のつく日には、+2倍になるので、できるだけその日に買い物しています。

お買い物マラソンなどのイベントがありますが、学生ということもあり、あまり手を出さないようにしています。

 

2.ポイント支払いができる

私は、以前はメインカードとしてYahoo!Japanカードを使用していました。

11月からメインカードを楽天カードに切り替えたのですが、楽天ポイントで支払いができることに驚きました。

また、クレジット支払いでもらえるポイントが、その月の合計額であることもありがたいと思いました。

 

3.すべて安いわけではない

この部分は一番押さえておかないといけないと思います。

楽天市場での買い物をするときに、Amazonやヤフーショッピング等でちゃんと価格を比較してから買うべきだと思います。

「ポイントがたくさんもらえるから楽天で買う」、は危険ということです。

 

まとめ

約1か月少し利用して思ったことはこのくらいです。

まだ始めたばかりなので、後々詳しく紹介していきたいと思います!